【2018.03.17】 親子ネットレポート「アンガーマネジメント ~本当の共同養育をめざして~」
2018年3月17日(土)、としま南池袋ミーティングルームにおいて、講師に浅井真紀子氏をお招きし、親子ネット主催の「アンガーマネジメント講演会 ~本当の共同養育をめざして~」を開催いたしました。
今国会で、共同養育実現の第一歩である法案が審議されようとしていますが、法律が出来ても共同養育を円滑に進めることは簡単ではありません。子どもの健全な養育は、子どもと接する方々、ひとりひとりの力にかかっているのです。そのため、親としての適切な行動が期待されることになるでしょう。
しかしながら、そうは言いつつも、子どもと引き離された当事者の方々にとっては、日々のいろいろな出来事に対して、腹立たしい気持ちになったり、悲しくてどうしようもない気持ちになったりするのは、当たり前のことでもあります。そのため、皆さんのメンタルヘルスを健全に保つためにも、自分の感情にどう対処するかを学ぶ「アンガーマネジメント」の講演会を企画いたしました。
講師:浅井真紀子氏
アンガーマネジメントとは、アンガー(イライラや怒りの感情)をマネジメント(上手につきあう)する感情教育です。アンガーマネジメントを学ぶことで、怒りの感情を理解し、コントロールしたり、癒したり、ポジティブなものへと変化させる方法を理解することができます。
これによって、親同士の葛藤をなるべく下げ、子どものために、親として協力していくことができるようになることを期待しています。
当日の講演会には、約30名の方にお越しいただきました。アンガーマネジメントに関する講義だけではなく、少人数でのワークを通して、感情に振り回されない方法を学びました。
参加された方々からは、以下のような感想が寄せられました。
今回の講演会にお越しいただけなかった方々も、ぜひこの機会に「アンガーマネジメント」という言葉を覚えていただき、日々の生活の中でご自身の感情を上手く表現できるように、意識していただければと思います。